トップに戻る

   二十一世紀の君たちへ司馬遼太郎

私は歴史小説を書いてきた。もともと歴史が好きなのである。両親を愛するようにして、歴史を愛している。 歴史とは何でしょう、と聞かれるとき、 「それは、大きな世界です。かつて存在した何億という人生がそこにつめこまれている世界なのです。」

 と、答えることにしている。私には、この世にたくさんの素晴らしい友人がいる。歴史の中にもいる。そこには、この世では求めがたいほどに素晴らしい人たちがいて、私の日常を、はげましたり、なぐさめたりしてくれているのである。 だから、私は少なくとも二千年以上の時間の中を、生きているようなものだと思っている。この楽しさは 君たちさえ望むなら おすそ分けして上げたいほどである。 

 たださびしく思うことがある。 私が持っていなくて、君たちだけが持っている大きなものがある。未来というものである。 私の人生は、すでに持ち時間が少ない。たとえば、二十一世紀というものを見ることができないにちがいない 

 君たちは違う。二十一世紀をたっぷり見ることができるばかりか、そのかがやかしい、にない手でもある。もし「未来」という街角で、私か君たちを呼び止めることができたら、どんなにいいだろう。「田中君、ちょっと伺いますが、あなたが今歩いている二十一世紀とは、どんな世の中でしょう。」 そのように質問して君たちに教えてもらいたいのだが、ただ残念にも、その「未来」という街角には、私はもういない。だから、君たちと話ができるのは、今のうちだということである。もっとも私には二十一世紀のことなど、とても予測できない。ただ私に言えることがある。それは、歴史から学んだ人間の生き方の基本的なことということである。

 昔も今も、また未来においても変わらないことがある。そこに空気と水、それに土などという自然があって、人間や他の動植物、さらには微生物にいたるまでが、それに依存しつつ生きているということである。自然こそ不変の価値なのである。 なぜならば人間は空気を吸うことなく生きることはできないし、水分をとることができなければ、かわいて死んでしまう。さて、自然という「不変のもの」を基準において、人間のことを考えてみたい。人間は、くり返すようだが自然によって生かされてきた。古代でも中世でも自然こそ神々であるとした。このことは、少しも誤っていないのである。歴史の中の人々は、自然をおそれ、その力をあがめ、自分たちの上にあるものとして身をつつしんできた。この態度は、近代に入って少し揺らいだ。人間こそ、一番えらい存在だ。
という、思い上がった考えが頭をもたげた。二十世紀という現代は、ある意味では、自然へのおそれがうすくなった時代といっていい。同時に、人間はけっしておろかではない。思いあがるということとはおよそ逆のことも、あわせ考えた。つまり私ども人間とは自然に一部にすぎない、という素直な考えである。このことは、古代の賢者も考えたし、また十九世紀の医学もそのように考えた。ある意味では平凡な事実にすぎないこのことを、二十一世紀の科学は、科学の事実として、人々の前でくりひろげてみせた。二十世紀末の人間たちは、このことを知ることによって、古代や中世に神をおそれたように、再び自然をおそれるようになった。おそらく、自然に対し、いばりかえっていた時代は、二十一世紀に近づくにつれて、終わっていくにちがいない。

「人間は、自分で生きているのではなく、大きな存在によって生かされている。」

 と、中世の人々は、ヨーロッパにおいても東洋においても、そのようにへりくだって考えていた。この考えは、近代に入ってゆらいだとはいえ、右に述べたように、近ごろふたたび、人間たちはこのよき思想を取り戻しつつあるように思われる。

 この自然へのすなおな態度こそ、二十一世紀への希望であり、君たちへの期待でもある。そういうすなおさを君たちが持ち、その気分をひろめてほしいのである。 そうなれば二十一世紀の人間は、よりいっそう自然を尊敬することになるだろう。そして、自然の一部である人間どうしについても、前世紀にもまして尊敬し合うようになるのにちがいない。そのようになることが君たちへの私の期待でもある。 さて、君たち自身のことである。君たちはいつの時代でもそうであったように、自己を確立せねばならない。自分にきびしく、相手にはやさしく。という自己を。 そして素直でかしこい自己を。二十一世紀においては、特にそのことが重要である。二十一世紀にあっては、科学と技術がもっと発達するだろう。科学 技術が、こう水のように人間を飲み込んでしまってはならない。川の水を正しく流すように、君たちのしっかりした自己が、科学と技術を支配し、良い方向に持っていってほしいものである。

 右において、私は「自己」ということをしきりに言った。自己といっても、自己中心におちいってはならない。人間は助け合って生きているのである。 私は人という文字を見るとき、しばしば感動する。ななめのが互いに支え合って、構成されているのである。そのことでも分かるように、人間は、社会をつくって生きている。社会とは支え合うという仕組みということである。原始時代の社会は小さかった。家族を中心にした社会だった。それが次第に大きな社会になり、それが今は、国家と世界という社会をつくり、たがいに助け合いながら生きているのである。自然物としての人間は、けっして孤立して生きられるようにはつくられていない。このため、助け合う、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。助け合うという気持ちや行動のもとは、いたわりという感情である。他人の痛みを感じることと言っても言い。やさしさと言いかえてもいい。「いたわり」「他人の痛みを感じること」「やさしさ」みな似たような言葉である。この三つの言葉は、もともと一つの根から出ているのである。根といっても本能ではない。だから私たちは訓練をしてそれを身に付けねばならないのである。その訓練とは、簡単なことである。たとえば、友だちがころぶ。ああ痛かろうな、と感じる気持ちを、そのつど自分の中に作り上げていきさえすればよい。この根っこの感情が、自己の中でしっかり根づいていけば、他民族へのいたわりという気持ちもわき出てくる。君たちさえそういう自己をつくっていけば、二十一世紀は人類が仲良しで暮らせる時代になるのにちがいない。 鎌倉の武士たちは、「たのもしさ」ということを、たいせつにしてきた。人間は、いつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。人間というのは、男女とも、たのもしくない人格に魅力を感じないのである。 もう一度くり返そう。先に私は自己を確立せよ、と言った。自分にきびしく、相手にはやさしく、とも言った。いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよ、とも言った。それらを訓練することで、自己が確立されていくのである。そして゛たのもしい君たち゛になっていくのである。 以上のことは、いつの時代になっても、人間がいきていくうえで、欠かすことができない心がまえというものである。 君たち。君たちはつねに晴れ上がった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。 同時に、ずっしりたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。私は、君たちの心の中の最も美しいものを見つづけながら、以上のことを書いた。 書き終わって、君たちの未来が、真夏のようにかがやいているように感じた。